タクボ+

ロボット1台で3コート可能に。SOFTBOY PRO

Dr.TAKUBO's COLUMN

天吊り型ロボットだから成せる技

従来ロボット3台分の仕事を1台で

1コートに1台のロボット。今までは一般的なロボットシステムでした。SOFTBOY PROは1台のロボットで3コート可能にしました。

ロボット技術に加え、塗料供給システム、搬送装置、専用自動ガン、カラーチェンジシステム、制御技術等、ロボットと周辺技術の進化で実現しました。特に、このシステムを現実かさせた基本は、やはりSOFTBOY PROが、天吊り型ロボットに由来します。

このSOFTBOY PROの天吊り機構はの特徴は、ロボットそのものが吊り下げになっていてさらに、移動すると言う事です。

その他のロボット、例えばバランスアーム型ロボットは、地面に固定し、その点を軸としてロボットが弧を描く様に動作します。
天吊りロボットはその固定点そのものが移動します。モノレールの様に。

天吊り型ロボットのメリットは、
1.膜厚誤差が極めて小さい
2.再現性が優れている
3.ライン構成も簡単コンパクト
4.ライン構成もコンパクト化
5.最大12丁ガンを搭載可能
6.1台のロボットで1、2.3コートフレキシブル塗装可能

等が挙げられます。

塗装は、ロボットだけでは製品になりません。周辺機器とのシステム技術が大きな要素塗装なります。
今回の3コート可能なシステムは、まさにカラーチェンジシステムをはじめとする周辺機器の新技術により完成しました。

閉じる
SSL通信について
タクボエンジニアリングのウェブサイトでは、お客様のプライバシー保護のため、GoogleのSSL暗号化通信を採用しています。
閉じる
CEMAメンバー
タクボエンジニアリングは日本塗装機械工業会の正式会員です。
CEMAメンバー
閉じる
お問い合わせ
タクボエンジニアリングへのお問い合わせはこちらからどうぞ。 (ウェブサイトのお問い合わせページにリンクします。)
ファクシミリ、お電話でもご相談を受け付けております。
FAX : 0475-50-0231
電話 : 0475-50-0211
閉じる
Skype
Skypeによるお問い合わせも受け付けています。どうぞご利用ください。
閉じる
TAKUBO-TV
タクボエンジニアリングの製品映像を集めたタクボチャンネル TAKUBO-TVJ(日本語版) を開設しています。
YouTube
こちらからご覧いただけます。
お問い合わせ