タクボ+

設備メーカーから見た塗装システム

Dr.TAKUBO's COLUMN

最も理想的な塗装システムとは

塗装作業の分離 条件出し作業と生産作業を分ける

塗装作業の分離

|設備メーカーから見た最適な塗装システム

工業塗装には必ず条件出しや塗装テスト。見本作成などの作業が発生する。この作業を生産ラインで作業することに大きなロスコストを発生させていることに気づかないといけない。

この流れは至極当たり前のことで、生産ライン上で、色出しをしないと本生産に結びつかないという従来の塗装システムのあり方がそうさせています。

昨今技術は格段に進歩し、多くの機器がデジタル化され、コンピュータ制御化され、センサーや通信技術も然り。しかもコストが見える化している。

そんな中で、旧態依然の塗装システムのあり方を継承していては、コスト競争に勝てないどころか、塗膜の最適化などの開発までもできなくなる。

では、理想的な塗装システムのあり方とは何だろうか。

条件出し、塗装テスト、見本作成作業は、専用ロボットで行い、本生産とデータ作成作業とは分離した考え方でとりくむこと。単純に作業の分離です。

生産ラインで条件出しなどの作業をしない。エネルギーコストを必要以上に使うことになるので。
その中には当然作業コスト、労働のロスコスト、塗料や設備エネルギーのロスコストが発生しているから。

そこで、条件だし作業を、生産ラインから離脱させ、塗装データ作成専用ロボットシステムで、塗装テストや塗り見本を作成し塗装データを作成、本生産ラインへそのデータをインストールして、本生産に向かう。

結果、作業コストを抑えた作業環境の改善と、エネルギーコストの大幅削減化を実現するものです。

データ作成専用ロボットにて塗装データ作成.→生産ラインへ移行→本生産
本生産中に、次のモデルの塗装データを作成可能にします。

ーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーー
条件出しとは:
塗料の霧化圧、パターン圧、吐出圧(量)を最適化し、ティーチングデータを作成する作業

見本作成 テスト塗り:
本生産に入る前の塗装トライです。塗装品質の前評価

データ作成専用ロボット:
「データプロ」 少量塗り専用のシンプル構造のロボットで、1stの搬送装置や、複数ガン装着アタッチメント付属、塗料精密定量供給装置、オイルブースなど、生産機と変わりないスペックの塗装ロボットシステム

閉じる
SSL通信について
タクボエンジニアリングのウェブサイトでは、お客様のプライバシー保護のため、GoogleのSSL暗号化通信を採用しています。
閉じる
CEMAメンバー
タクボエンジニアリングは日本塗装機械工業会の正式会員です。
CEMAメンバー
閉じる
お問い合わせ
タクボエンジニアリングへのお問い合わせはこちらからどうぞ。 (ウェブサイトのお問い合わせページにリンクします。)
ファクシミリ、お電話でもご相談を受け付けております。
FAX : 0475-50-0231
電話 : 0475-50-0211
閉じる
Skype
Skypeによるお問い合わせも受け付けています。どうぞご利用ください。
閉じる
TAKUBO-TV
タクボエンジニアリングの製品映像を集めたタクボチャンネル TAKUBO-TVJ(日本語版) を開設しています。
YouTube
こちらからご覧いただけます。
お問い合わせ