タクボ+

Rの技術 Vol.4 治具の設計でコスト効果を発揮

Dr.TAKUBO's COLUMN

1対(つい)のワークを一体化することで効果絶大

ついのワークを一つの円形治具で Rの技術

ロボット塗装における治具の重要性は言うまでもありません。
治具の形状やワークの掛け位置(傾きなど)次第で、ロボットの無駄な動きをなくし、塗装時間が短縮され、無駄な塗料使用量を削減し、また、塗料産廃コストも削減します。さらに、環境への負荷を大きく下げることが可能になります。

安定した品質で、コストを下げた塗装生産を実現するRの技術は、ロボット塗装の究極の塗装技術です。

 2020-05-08 13.44.25.png
▲ ドアハンドル とセンサーワークを一体化した回転治具例 横から目線


回転治具 ドアハンドル  2020-05-08 13.44.37.png
▲ ドアハンドル とセンサーワークを一体化した回転治具例 俯瞰目線


1対(つい)のワークを一体化することによるメリット
◉ 生産性の向上
◉ 塗料使用量の削減
◉ 産廃コストの削減
◉ 品質(色合い、膜厚等)の一定化


さらに、ドアミラーなど半勘合ワークや、ドアハンドルとそのセンサー部のついとなったワークの塗装などは、通常それぞれの治具にセッティングして塗装を行いますが、治具の設計により先の一対のワークを一つの治具に取り付けることで、同時に塗装ができ、塗装時間、リードタイム短縮、さらなる無駄な塗料使用量の削減化などの向上を実現します。

究極のRの技術は、治具開発。 究極の塗装生産を実現可能にします。

閉じる
SSL通信について
タクボエンジニアリングのウェブサイトでは、お客様のプライバシー保護のため、GoogleのSSL暗号化通信を採用しています。
閉じる
CEMAメンバー
タクボエンジニアリングは日本塗装機械工業会の正式会員です。
CEMAメンバー
閉じる
お問い合わせ
タクボエンジニアリングへのお問い合わせはこちらからどうぞ。 (ウェブサイトのお問い合わせページにリンクします。)
ファクシミリ、お電話でもご相談を受け付けております。
FAX : 0475-50-0231
電話 : 0475-50-0211
閉じる
Skype
Skypeによるお問い合わせも受け付けています。どうぞご利用ください。
閉じる
TAKUBO-TV
タクボエンジニアリングの製品映像を集めたタクボチャンネル TAKUBO-TVJ(日本語版) を開設しています。
YouTube
こちらからご覧いただけます。
お問い合わせ