ニュース

オイルブース 簡単メンテナンスのご案内

トピックス

塗装専用捕集ブース オイルブース

オイルブースぼ簡単なお手入れ方法をご案内致します。
簡単メンテナンスでオイルブースの性能を保つことができます。永く快適にお使いいただくためのメンテナンスです。

◉タンク内に塗料スラッジが溜まっていませんか?
☞ 塗料スラッジを除去しましょう。スラッジが溜まっているとブースの性能が低下します。
注意:スラッジを除去したら洗浄TABOオイルを規定位置まで補充しましょう。

◉前面バッフル板に、オイルが均一に流れていますか?
☞ オイルカーテンの偏りを調整しましょう。
オイルブースの上部、レベラー板を調整しオイルの流れを均一にします。

☞ オイルの粘度は環境温度に反応します。寒い地方では緩めのTABO-Oil100(ターボオイル)番をお勧めします。また、暑い環境では硬めのTABO-OIL300番をお勧めします。オイルの流れを見て硬さを感じた場合には、100番を足すことで粘度を調整できます。

◉オイルの量は適正ですか?
☞ オイルのレベルをチェックしましょう。
オイルブース後方のタンクの、オイルレベラーに合わせてオイルを補充しましょう。

◉空気の吸い込みが弱くなっていませんか?
☞ フィルターを交換しましょう。
フィルターの状態は日々点検しましょう。

☞ 極度に詰まっているとブースの性能が低下します。マノメータ(圧力計)で正常値を確認します。200hPaで正常です。300hPa以上でフィルター等の詰まりが予想されます。(設定値はブースによって異なります。仕様書を参考にしてください。)

☞ 排気ダクト内の点検をしましょう。
長時間使用しているとダクトに塗料スラッジが付着しダクトのつまりを起こしかねません。
除去しましょう。

◎上記の作業方法は取扱説明書にも記述があります。また、記述が無いものや、水洗ブースなどの扱いがわからない件に関しては、営業技術部までご連絡ください。

営業技術部  TEL: 0475-50-0211 FAX:0475-50-0231

2021.12.吉日

 

マノメータ.png
マノメータ
●TABOOIL 100番 低粘度(柔らかめ)寒い環境向け
●TABOOIL 300番 高粘度(硬め)暑い環境向け
●TABOOIL 100+300番 中粘度 通年通じて使用可能
閉じる
SSL通信について
タクボエンジニアリングのウェブサイトでは、お客様のプライバシー保護のため、GoogleのSSL暗号化通信を採用しています。
閉じる
CEMAメンバー
タクボエンジニアリングは日本塗装機械工業会の正式会員です。
CEMAメンバー
閉じる
お問い合わせ
タクボエンジニアリングへのお問い合わせはこちらからどうぞ。 (ウェブサイトのお問い合わせページにリンクします。)
ファクシミリ、お電話でもご相談を受け付けております。
FAX : 0475-50-0231
電話 : 0475-50-0211
閉じる
Skype
Skypeによるお問い合わせも受け付けています。どうぞご利用ください。
閉じる
TAKUBO-TV
タクボエンジニアリングの製品映像を集めたタクボチャンネル TAKUBO-TVJ(日本語版) を開設しています。
YouTube
こちらからご覧いただけます。
お問い合わせ